たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽しい努力の仕方3

質問をしても目立たない雰囲気に慣れてきて、最近は私も質問するようになりました。 英語で疑問文を作るのが苦手なので、あんまり綺麗に質問できた試しがないのですが、先生はちゃんと察して答えてくれます。 この間は、こういう場合はこうで、こういう場合…

楽しい努力の仕方2

語学講座に通ってみて、一番驚いたのは、授業が楽しいということです。 週5日、毎日3時間も通うので、だんだん勉強するのが苦になってきてしまうのでは、と思っていましたが、そんなことはありませんでした。 この授業がどうして楽しいのかを考えれば、努力…

楽しい努力の仕方1

前回まで書いた通り、私は、本当に心の底から、どんな技術も知識も、努力して身につけられないものはない、と思っています。 その信念のもと、学生の頃は、もうがむしゃらに勉強しました。 勉強したこと自体は、悪いことではなかったですし、その時に身につ…

努力とは何か<後編>

技術や知識を習得するには、努力が必要。 ただし、努力さえすれば、誰でも、どんなことでも、人並みにはなれる。 努力とは、「やり続けること」で、最低限必要な時間の量は2つの要素に左右される。 1つは、才能。もう1つは、やり方。 才能のことまで書きま…

努力とは何か<前編>

私には、暇さえあればいつも考えていることがあります。 それは、どうやったら苦しまないで努力できるのかということです。 どうしてそんなことを考えているのかを説明するためには、 まずは、この話の前提にある、努力とは何のことか、ということから書き始…

本の話4「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」<後編>

今日こそは! 安田峰俊さんの「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」の感想です! (いつも前置きが長い) この本では天安門事件を題材にしながらも、民主主義は正義で、一党独裁は悪、というステレオタイプから距離を置いて、様々な立場から見た等身大の…

本の話4「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」<前編>

今日語りたい本は安田峰俊さんの「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」です。 昔、学校で見た映像で、なぜかとても心に残っているものがあります。 それは、たしか、インドで活動するマザー・テレサの様子でした。 一人の男の子がマザー・テレサに駆け寄…

たま、学生に戻る<後編>

さて、通うまであんまりよく考えてなかったのですが、第二言語の英語を使って第三言語を習うというのは、なかなかカオスです。 もうノートも英語なんだか日本語なんだか、現地語なんだか、よく分からないことになっています。 隣の方はもちろん別の国の出身…

たま、学生に戻る <前編>

ついに、現地語の語学講座に通い始めました! そこで気づいたことについて話したいのですが、まずは、それを考える土台になった、日本にいた頃のことから話を始めたいと思います。 私は、渡航前、数々の駐妻ブログを読んでは、世にいう駐妻会なるものの存在…

無料アプリの話 <後編>

今日紹介するアプリのうち、頭の方のアプリは、「○○で懸賞」シリーズです。 ○○の部分にはクロスワードやナンプレなど、パズルの名前が入ります。 パズルというと、ナンバープレイス(数独)やクロスワードパズルが有名ですが、もっといろいろ種類があるんで…

無料アプリの話<前編>

人間、時間ができると、暇になるわけではなく、自然とその開いた穴に新しいことが入ってくるもので、もし何か新しいことをしたいなら、まず今やっている何かをやめて時間を作ると良いとどこかで聞いたことがあります。 が、本当にその通りだと思います。 仕…

スーパーでのあれこれ

スピンオフのスピンオフ、あの美味しいお菓子の後日談です。 私の家の近くには、日本で言うところの西友があります。 何を書いてあるのか現地語なので、ほとんど分からないものの、2個で1個の値段!とか、期間限定!とか、本日限り!とか、毎日特売!的な何…

たま、買いたたく×3 <スピンオフ編>

買いたたくまでの道中、私は着々とローカルレストランを開拓しておりました。 私がこちらに来ることになったとき、まわりの方によく料理美味しくて良いね!太らないでね!と言われたものです。 しかし残念ながら私は、現地の人が普段使いしているお店に、た…

たま、買いたたく×3 <後編>

そして満を持して4日目 (注:手芸の都でここまで一度も買い物をしていない、何たる精神力!) 電話での英語が不安すぎて、というか私って分かるかな?SMSじゃダメかね・・・と思いながらも、思い切って電話してみると、 「おお、開いてる開いてる!来たら教…

たま、買いたたく×3 <中編>

二夜ほど明けて捜索2日目―― 意気揚々と平日に繰り出したものの、そして開いているお店は増えているものの、今回も見当たらず・・・ 情報によれば、露店で売っているらしい。 おじさん、今もやってるのかなあ、どこかに旅にでも出てしまったのかしら・・・ こ…

たま、買いたたく×3 <前編>

私は反省している、しかし後悔はしていない。 この度ついに、こちらの国での、日本で言う日暮里に行ってきたのです・・・!!! はい、伝わらないので説明しますと、日暮里は、昔、繊維工業が盛んだった地域です。 つまり、そこには布や糸、ビーズに裁縫用具…

本の話3「「読まなくてもいい本」の読書案内」<後編>

さあついに! 今日こそは橘玲さんの「「読まなくてもいい本」の読書案内―知の最前線を5日間で探検する」を紹介します。 橘玲さんの本は「言ってはいけない―残酷すぎる真実」が有名らしい(まだ読んでいない)のですが、そのもとになった本です。 同じく橘さ…

本の話3「「読まなくてもいい本」の読書案内」 <前編>

今日紹介したい本は橘玲さんの「「読まなくてもいい本」の読書案内―知の最前線を5日間で探検する」です。 なのですが、この話の前にしなければならない話があって、今日はそちらの話です。 吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」は知っていますか。 ち…

イーストも、死す

さて、凪のお暇の真似その2、もちろん作りましたよ、あのパンを。 凪がゴンさんを例えた、ちぎりパン!! だがしかし、私のこね具合が足りないのか、これで成功しましたよ~!と写真付きで書いてあるレシピを見て作っているにも関わらず、一向に膨らまず・…

断捨離の話

それは日本を出発する前の話― たまは、捨てて捨てて捨てまくっていた!! 初めての海外引越ということで、何が怖いかというと、荷物の上限容量が怖いのです・・・! あと、入れてはいけないものを入れていたパターンも怖い・・・ いろいろ妄想しましたとも。…

とみお、死す

「とみおおおおおお!!!」 小さな部屋に私の叫び声がこだました。話はその数日前にさかのぼる。 最近のライフワークは、すっかり、凪のお暇をマネすることになっていました。 それはもう既に、マンガで、凪が国民年金やら住民税やらに往復ビンタされる辺り…

おばあちゃんと過ごして考えたこと

さて、話はさかのぼり、休暇を取って海外引越準備を始めてから、日本を出発する間の狭間の時間で、おばあちゃんに会いに行っていたときの話です。 結論から言うと、私は私の二人のおばあちゃんがハイブリッドされたような人を人生の最終目標としています。(…

本の話2「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

今日語りたい本は「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」です。 またKindle Unlimitedの本です。が、私はその前に同じ著者の1つ前の本「筋トレは最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」…

たま、走り出す

どうも、どうぶつの森スマホ版100レべ超えのたまです!(え、案外普通?) なんと、あのインドアな私が、今朝もひとっ走り軽い汗を流してきましたぜ、ふっ✨ (もちろん、走りながらゲームしてましたけども) もともと、走ることはそんなに嫌いではなくて…

スケールの小さい海外の話

今日は玄関のドアの話をします← やっと海外の生活について話し始めたと思ったらめっちゃスケール小さくてすみません笑 うちの家の玄関のドアは重いくせに放っておくと閉じません。 いつも微妙な隙間を開けて止まってしまうのです。 なぜだ、玄関のドアは閉じ…

本の話1「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」

今日語りたい本は「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」です。 海外に行く(=もうこれまでみたいに気軽に日本の本を買えなくなる!)、ということで、ついにKindleを購入しまして、それはまあ息をするようなスピードでKindle UnlimitedとAmazonプライムの…

はじめに

共働きの家庭が増えつつある世の中で、自分や相手の転勤は国内でも海外でも、人生について改めて考え直すきっかけになるのではないでしょうか。 私も、夫の海外赴任を機に休職し、今まさに自分探しのただ中にいます。 この状況が、今猛烈にハマっている漫画/…