たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの話「鬼滅の刃」⑤

そういう、何かと向き合って賛否両論ある答えを出そうとするとき、それを乗り越える解決策は、誰かを傷つけたり、疲れさせたりすることに耐えられるようになることではないんだと思います。 そういう状況を自分の中で許すことに寛大になれば、簡単に強くなれ…

マンガの話「鬼滅の刃」④

よく読めば、さっき引用した言葉も、「まだ解くことが出来ないでいる問題」を解かなければうそだ、と言っているのではなく、そのために「骨を折らなくてはうそだ」と言っています。 それが例え骨折り損のくたびれもうけだったとしても、それは骨を折っている…

マンガの話「鬼滅の刃」③

それはたぶん、世紀の偉業なんかじゃなくても良くて、ほんの小さな世界の、ほんの小さな変化でもいい。 ある会社のある仕事のほんの少しの進歩でも構わない。 もしかしたらその人は、人と比べれば劣っているように思えることもあるかもしれない。 それでも、…

マンガの話「鬼滅の刃」②

マンガを読んだときはあんまり印象に残らなかったのですが、アニメを見た時に強く印象に残ったセリフがあります。 一言一句は覚えていないけれど、今クールやっていた刀鍛冶編で、炭次郎が小鉄くんに言ったセリフです。 自分には才能がなく、大した刀を作れ…

マンガの話「鬼滅の刃」①

先日、ついに鬼滅の刃を全巻読みまして、良い話だったなあとしばらく余韻にひたっていました。(ネタバレの宝庫です。注意!) 一番いい話だなと思うところは、一人ひとりの力は少なかったとしても、それが連綿とつらなっていって、大きな力を発揮する、とい…