たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

本の話2「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

今日語りたい本は「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」です。

またKindle Unlimitedの本です。が、私はその前に同じ著者の1つ前の本「筋トレは最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」を実家で見かけておりました。

 

母が今の本はこれよ!という感じで見せてきたものの、表紙のマッチョが暑苦しすぎて、うん、また面白い本読んでるね(棒)・・となり、そのまま日本から旅立ったという・・

 

到着後、Kindle Unlimitedの無料期間も終わるし、なんか本探すか、と漁っていた時に、目について何となくダウンロードしました。

走りたいと言っても、がむしゃらに走ってもな、と思っていたこともあり、頭の中のフィルターに引っかかったみたいです。

 

読み始めると「はじめに」の文章でもうあっけなく引き込まれまして、著者のマッチョさんが人生をかけて筋トレで日本を変えようと本気で考えていることに、涙した(してない)私は、目次もなかなか真理をついている・・・!とわくわくしました。以下目次抜粋。

 

死にてえって思ったら筋肉を殺そう

自分の事を好きにならなければいけない理由

金や人よりも筋肉を信じる者は救われる

アンチエイジングとはつまり筋トレのことである

マッチョを雇用すべき4つの理由

どんなダイエット法も悪い食習慣を倒すことはできない

メンタルが弱い原因はフィジカル

やりがいや達成感はつらさの先にある

 

で、いざ、本文を読み始めると、なんと今の上の項目1つで1ページ!!しかも毎ページにマッチョさんの横顔の絵付きだけど文字数は少ない!たった8行!笑

まじかー、もうこれ目次読むだけで充分なんじゃね・・・と悪態をつきつつ、これはこれで端的で読みやすいし、マッチョさんの解説も面白すぎるし、何度か吹き出しました。

 

(あと、各章の最後には学者の先生による詳細説明があるのでご安心を、その中で冷静に突っ込まれるマッチョさんがまたグッジョブです)

 

何かで失敗する、しかもそういう時に限って別のことも上手くいかない→自信を失う→自信のない状態でやることが上手くいくわけない→また自信を失う→細かいことでも何も選択できなくなる→地に足がつかない状態で生きている実感がない→もう生きてるの辞めたい

 

とこれは一例ですが、誰しもこういうスパイラルのどこかの段階までは行ったことがあると思います。それを断ち切るために有効なのは小さな成功体験を積んで自信を取り戻すことです。ただ、その小さな成功体験ですら、できない状態に陥ることもあります。

 

著者(マッチョさん)は、どんな状態でも成功体験を積める方法が筋トレであるという信念のもと、この本を書いています。

 

そんでじゃあ明日からどうしたらいいの!とページをめくっていくとfin.

ずーん、筋トレの方法が知りたかった・・・

筋トレできない理由の一つには、正しい知識がないとケガをしたり効果がなかったりするからというのもあると思うのです、あると思うのですよ、マッチョさあああん

 

まあそこは自分で調べて学べ、ということですね・・・

(あとはまだ読んでいないマッチョさんの他の本に書いてあるのかもしれない)

 

とにかく、やってみようと思うことが一歩。新しい世界を教えてもらいました。

 

【関連する投稿】 

tamanooitoma.hatenablog.com