たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

たま、買いたたく×3 <後編>

そして満を持して4日目

(注:手芸の都でここまで一度も買い物をしていない、何たる精神力!)

 

電話での英語が不安すぎて、というか私って分かるかな?SMSじゃダメかね・・・と思いながらも、思い切って電話してみると、

「おお、開いてる開いてる!来たら教えてあげるから!」

おっしゃ、ついに来たー!!俄然高まる心を抑えつつ到着すると、早速店主さんがお店の場所を教えてくれました。

 

「あれ、でもさっきちょっと見たけど、違くない?」的なことを言おうとする私に、

「いいからいいから、行ってこい」と背中を押され、

見てみるものの、やっぱり売ってない気がする・・・

 

うん・・・?・・・あの本のように棚に差し込まれているのは・・・!!

クロスステッチのキットでした!

いや、あの売り方、売る気ないでしょ・・・

 

お店の人に棚を外に出してもらい、まるで獲物を追う狩人のように、端から端までくまなく目を通し、候補を洗い出した後で選定し・・・

 

結局6つものキットを購入してしまいました。

いや、サンクトコストバイアスってホント怖いわ~ ←

 

だって、シリーズもので可愛い冬の図案のキット見つけちゃったんだもん、春から秋も買うでしょ、一択でしょ・・・(だめだこの人)

 

そして教えてくれた店主さんのところへ、御礼もかねて針の1本でも買うか、何も買ってないのも悪いし、と思いつつ行くと、

「おお~買えたの、あなた、あれね・・・p・・・うーん、何だっけ単語が出てこない」

強欲?頑固?完璧?忍耐強い?うーん、変な言葉しか思いつかない・・・

 

針を出してくれつつ、

「はいはい、300円ね・・・そんで、あんた、それいくらだったの?」

「1万円くらいかな」

凍り付く店主

「高っ!!!ちょっとそれ聞いてあげるわ」

とおもむろに電話をかける店主。

 

え、まさか価格交渉してくれるの!?どこまで良い人なの、このお方は!

と思って待つこと3分ほど・・・

 

電話が終わり、

「ん?300円くれたよね?何で待ってるの?」

聞いてくれたんじゃないんかーい!!じゃあ一体さっきの電話は何だったんや!

 

まあそんな上手い話あるわけないよな、むしろ買えただけで私はこんなに幸せなのだし、そんなゲスいことを想像し、待っていた私が今とても恥ずかしい・・・

それに、自分には300円しか入らなかったのに1万円も売り上げたと聞いて文句の一つくらい言いたい、という感じだったのかもしれない。

 

いや、女神に限ってそんなことはないさ、何か私の聞き間違いだったに違いない、電話もたまたまだったのかもしれない。

 

とにかく、「ありがとーう!」

そう言ってお店を出て、急に不安になってきました。

 

例のごとく値段なんて、財布のお金で足りるかどうかくらいしか考えてなかったけど、これもしかして、めっちゃくちゃに、ぼったくられてたりして!!

いやでも1割引してくれたし、一般的なキットの相場としてもさほど高くはないはず・・・汗

 

検索したところ、日本の通販サイトでは買えないし、海外のサイトでも値段が4倍するらしく、一安心。

いや、むしろ、めっちゃ買いたたいた!!

これぞ、ハゲタカばりの、買いたたく、買いたたく、買いたたく!!

(ゲスな自分への反省はどこへ)

 

あ~、幸せだ~、生きてて良かった~

そう感じながら、帰路についたのでした。

今回の買い物で、手元のキットを一生のうちに作り切れる可能性が、さらに遠のいたことを忘れて。

 

 【関連する記事】

tamanooitoma.hatenablog.com 

tamanooitoma.hatenablog.com