たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでのあれこれ

スピンオフのスピンオフ、あの美味しいお菓子の後日談です。 私の家の近くには、日本で言うところの西友があります。 何を書いてあるのか現地語なので、ほとんど分からないものの、2個で1個の値段!とか、期間限定!とか、本日限り!とか、毎日特売!的な何…

たま、買いたたく×3 <スピンオフ編>

買いたたくまでの道中、私は着々とローカルレストランを開拓しておりました。 私がこちらに来ることになったとき、まわりの方によく料理美味しくて良いね!太らないでね!と言われたものです。 しかし残念ながら私は、現地の人が普段使いしているお店に、た…

たま、買いたたく×3 <後編>

そして満を持して4日目 (注:手芸の都でここまで一度も買い物をしていない、何たる精神力!) 電話での英語が不安すぎて、というか私って分かるかな?SMSじゃダメかね・・・と思いながらも、思い切って電話してみると、 「おお、開いてる開いてる!来たら教…

たま、買いたたく×3 <中編>

二夜ほど明けて捜索2日目―― 意気揚々と平日に繰り出したものの、そして開いているお店は増えているものの、今回も見当たらず・・・ 情報によれば、露店で売っているらしい。 おじさん、今もやってるのかなあ、どこかに旅にでも出てしまったのかしら・・・ こ…

たま、買いたたく×3 <前編>

私は反省している、しかし後悔はしていない。 この度ついに、こちらの国での、日本で言う日暮里に行ってきたのです・・・!!! はい、伝わらないので説明しますと、日暮里は、昔、繊維工業が盛んだった地域です。 つまり、そこには布や糸、ビーズに裁縫用具…

本の話3「「読まなくてもいい本」の読書案内」<後編>

さあついに! 今日こそは橘玲さんの「「読まなくてもいい本」の読書案内―知の最前線を5日間で探検する」を紹介します。 橘玲さんの本は「言ってはいけない―残酷すぎる真実」が有名らしい(まだ読んでいない)のですが、そのもとになった本です。 同じく橘さ…

本の話3「「読まなくてもいい本」の読書案内」 <前編>

今日紹介したい本は橘玲さんの「「読まなくてもいい本」の読書案内―知の最前線を5日間で探検する」です。 なのですが、この話の前にしなければならない話があって、今日はそちらの話です。 吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」は知っていますか。 ち…

イーストも、死す

さて、凪のお暇の真似その2、もちろん作りましたよ、あのパンを。 凪がゴンさんを例えた、ちぎりパン!! だがしかし、私のこね具合が足りないのか、これで成功しましたよ~!と写真付きで書いてあるレシピを見て作っているにも関わらず、一向に膨らまず・…

断捨離の話

それは日本を出発する前の話― たまは、捨てて捨てて捨てまくっていた!! 初めての海外引越ということで、何が怖いかというと、荷物の上限容量が怖いのです・・・! あと、入れてはいけないものを入れていたパターンも怖い・・・ いろいろ妄想しましたとも。…

とみお、死す

「とみおおおおおお!!!」 小さな部屋に私の叫び声がこだました。話はその数日前にさかのぼる。 最近のライフワークは、すっかり、凪のお暇をマネすることになっていました。 それはもう既に、マンガで、凪が国民年金やら住民税やらに往復ビンタされる辺り…

おばあちゃんと過ごして考えたこと

さて、話はさかのぼり、休暇を取って海外引越準備を始めてから、日本を出発する間の狭間の時間で、おばあちゃんに会いに行っていたときの話です。 結論から言うと、私は私の二人のおばあちゃんがハイブリッドされたような人を人生の最終目標としています。(…

本の話2「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

今日語りたい本は「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」です。 またKindle Unlimitedの本です。が、私はその前に同じ著者の1つ前の本「筋トレは最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」…