たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

とみお、死す

「とみおおおおおお!!!」

小さな部屋に私の叫び声がこだました。話はその数日前にさかのぼる。

 

最近のライフワークは、すっかり、凪のお暇をマネすることになっていました。

それはもう既に、マンガで、凪が国民年金やら住民税やらに往復ビンタされる辺りから・・・あれはコメディでも何でもない、休職者にとっても事実です(遠い目

 

暗い話はさておき、効きそうじゃないですかあの運動、めっちゃ美味しそうじゃないですかあのパン、そして(ドラマで)慎二の気持ちを代弁したあの緑の・・・

 

そう、豆苗です!!

なんとこっちにもありましてね、フフ・・・

 

日本にいた頃は、「水道水?東京の水売ってるくらいだからいけるっしょ!」と浅い知識で浄水機もつけずに水を飲んでいたのですが、(確かにあれはカルキの味がした・・)さすがに海外、そんなことしてたらお腹壊すね・・ということで買いました。

 

しかも同じく日本で、その水そのまま飲んでたくせに、夫に「豆苗育てたらまた生えるって!」と聞いても、「(残業で)次いつ食べられるか分からないし、水道水汚くない?」とこれまた浅い知識で矛盾した言い訳で逃げ、育てていませんでした。

 

でも海外に来て毎日スーパーで買い物していると、何が「まともで安全」な食材なのか、そもそも主婦レベルの低い私には分からず、日本の倍くらい時間がかかります。

農薬って貝殻洗剤で洗ったら全部取れるの?成長剤とか遺伝子レベルでどうこうしちゃった野菜は大丈夫なの・・・!!?このお肉は店頭でだいぶ長く干されたものが店内のオープンスペースでさばかれているけれども、大丈夫なの・・・!?っていうかこの野菜産地どこ!?書いていないということはつまり・・・(察し

 

と、このような苦悩に日々さいなまれていた私にとって、突如舞い降りた豆苗は神だったわけです。だって、もう究極、自分で育てるのが一番安全じゃない?✨うん、間違いない!

(ちなみにこんなに真剣になってから、はたと気づく、これまで気軽に外食していたことに・・・まあもうなんでもいいか!←)

 

こうして豆苗を育て始め、せっせと毎日水を替え、豆苗様のために新しいタッパーも購入し、日当たりの良い場所に移し、と豆苗ライフが始まったのでした。

 

よく言われることですが、植物ってただ見ているだけでも飽きないのです。

切ったはずなのに、どこからこの枝出てきたんだろう、昨日はこの葉っぱなかった気がする!この子(豆苗のうちの一人←)一番長い、頑張ってるなあ・・などなど

野菜育てるの、楽しいかも・・・買ってきたプチトマトも何となく変な味するし、いっそ育てちゃおうかなあ~と初収穫前に調子に乗ったりしておりました。

 

あまりに可愛がりすぎて、夫に「私の平日の寂しさを癒してくれるのは、とみお(豆苗)だけなの」などと安いメロドラマのようなセリフでふざけていた直後、相も変わらず、とみおを眺めていると、ある豆に白いふわふわしたものが・・・

 

はい、カビです。そして今日の冒頭に至る。

 

水の入れ方がワイルドすぎた?それとも最初に日当たりの良くないところに置いてたから?はっ、もしかして昨夜除湿器動いてなかったから!?まさか、夫に言われても懲りずに私がドアを開けて湿度を上げたから!!??

 

急いで調べると、もう胞子を吸って成長している可能性があるとのことで、どの葉っぱも食べられない・・大事をとって捨てました。

こうして、とみおとの別れは突然にやってきたのでした。。

 

生き物を育てるのは、そんなに甘くないと、とみおは身をもって教えてくれたのでした(号泣

 

【関連する投稿】

 

tamanooitoma.hatenablog.com