たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい努力の仕方3

質問をしても目立たない雰囲気に慣れてきて、最近は私も質問するようになりました。 英語で疑問文を作るのが苦手なので、あんまり綺麗に質問できた試しがないのですが、先生はちゃんと察して答えてくれます。 この間は、こういう場合はこうで、こういう場合…

楽しい努力の仕方2

語学講座に通ってみて、一番驚いたのは、授業が楽しいということです。 週5日、毎日3時間も通うので、だんだん勉強するのが苦になってきてしまうのでは、と思っていましたが、そんなことはありませんでした。 この授業がどうして楽しいのかを考えれば、努力…

楽しい努力の仕方1

前回まで書いた通り、私は、本当に心の底から、どんな技術も知識も、努力して身につけられないものはない、と思っています。 その信念のもと、学生の頃は、もうがむしゃらに勉強しました。 勉強したこと自体は、悪いことではなかったですし、その時に身につ…

努力とは何か<後編>

技術や知識を習得するには、努力が必要。 ただし、努力さえすれば、誰でも、どんなことでも、人並みにはなれる。 努力とは、「やり続けること」で、最低限必要な時間の量は2つの要素に左右される。 1つは、才能。もう1つは、やり方。 才能のことまで書きま…