たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力とは何か<前編>

私には、暇さえあればいつも考えていることがあります。 それは、どうやったら苦しまないで努力できるのかということです。 どうしてそんなことを考えているのかを説明するためには、 まずは、この話の前提にある、努力とは何のことか、ということから書き始…

本の話4「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」<後編>

今日こそは! 安田峰俊さんの「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」の感想です! (いつも前置きが長い) この本では天安門事件を題材にしながらも、民主主義は正義で、一党独裁は悪、というステレオタイプから距離を置いて、様々な立場から見た等身大の…

本の話4「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」<前編>

今日語りたい本は安田峰俊さんの「八九六四「天安門事件」は再び起きるか」です。 昔、学校で見た映像で、なぜかとても心に残っているものがあります。 それは、たしか、インドで活動するマザー・テレサの様子でした。 一人の男の子がマザー・テレサに駆け寄…

たま、学生に戻る<後編>

さて、通うまであんまりよく考えてなかったのですが、第二言語の英語を使って第三言語を習うというのは、なかなかカオスです。 もうノートも英語なんだか日本語なんだか、現地語なんだか、よく分からないことになっています。 隣の方はもちろん別の国の出身…

たま、学生に戻る <前編>

ついに、現地語の語学講座に通い始めました! そこで気づいたことについて話したいのですが、まずは、それを考える土台になった、日本にいた頃のことから話を始めたいと思います。 私は、渡航前、数々の駐妻ブログを読んでは、世にいう駐妻会なるものの存在…

無料アプリの話 <後編>

今日紹介するアプリのうち、頭の方のアプリは、「○○で懸賞」シリーズです。 ○○の部分にはクロスワードやナンプレなど、パズルの名前が入ります。 パズルというと、ナンバープレイス(数独)やクロスワードパズルが有名ですが、もっといろいろ種類があるんで…

無料アプリの話<前編>

人間、時間ができると、暇になるわけではなく、自然とその開いた穴に新しいことが入ってくるもので、もし何か新しいことをしたいなら、まず今やっている何かをやめて時間を作ると良いとどこかで聞いたことがあります。 が、本当にその通りだと思います。 仕…