ゲームで考えるモチベーション管理 ①
最近ハマっているスマホのゲームが、いわゆるMerge系のゲームです。
盤面の上にいろいろなアイテムが落ちていて、同じアイテムを重ねるとそれが進化した別のものになり、それをまた2つ重ねるとさらに進化する、というような感じでどんどん新しいアイテムを作ります。
その作ったアイテムと交換でコインやスターなどがもらえ、それを消費することで物語が進んだり、汚かった部屋がきれいになっていったり、好きな家具を選んで設置したりして楽しむというゲームです。
この系統のゲームの有名どころはマージマンションとサニーハウスあたりではないかと思います。
マージ系ゲームが出てきたのは割と最近だと思いますが、今はもう、同じ仕組みのゲームが山ほど出ています。
もともとパズルをすることで、物語が進み、汚かった部屋がきれいになっていくという手のゲームはたくさんあって、もともとは3マッチ(盤面の同じものを3つ以上並べると消える、消した個数によって一気にたくさん消せる道具などが手に入り、それの組み合わせでまた違った効果があったりする)が一番多いパズルでした。
このパズルの部分をマージにするかどうか、という違いなので、それもあってノウハウが既に半分ありゲームを作りやすい状態だったのではないかと思います。
もともとこの手のゲームは日本語の翻訳が怪しい確率の方が断然高いような、外国製のアプリが多いイメージです。
デザインやデコレーション、絵の綺麗さもそれぞれですが、やっぱりそのあたりのインテリアのセンスとか、欧米系が強いのかなあという印象があります。
つづく