たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

人と働くときに大切なこと⑥

でも、この場所にいるのが好き、この雰囲気が好き、上司が尊敬できる、同僚と協力するのが楽しい、そういう気持ちになれるなら、絶対に出す成果も大きくなると思うのです。

 

というのは、そのことを望んでいるというだけで効率が上がり、少ない気力や体力でたくさんのことができるからです。

 

そういう意味で、それぞれの人が心の底から安心して、他の人を信頼して、一緒に仕事ができることが、コストパフォーマンスの意味でも高い状態だと思います。

 

この文章は、私自身が今置かれている職場環境に対する、静かな怒りをベースに書きました。

私が上司の立場になった時、今日書いたことを大事にしようと思います。 完