たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

逆境を前向きに考える方法 ⑦

その様子を見ていて、私はそれまで、0か100で考えすぎていたかもしれないと思いました。

目の前が真っ暗になるような厳しい条件だったとしても、それは今まで好きだったまさにそのことだけを心に描いているからそう思っているだけで、その厳しい条件をかいくぐった別のことにも、自分がまだ知らない面白いことがあるかもしれない可能性を忘れているのだと思います。

 

そして大事なのは、自分が大好きなことの本質を見極めた上で、それは簡単にあきらめないことだと思います。

あると信じて探していたら、見つかるかもしれないし、本当に見つかるかどうかは、探してみない限り分からないのです。

 

この考え方は仕事にも応用できます。

 

例えば、在宅で仕事をすることが逆境だと感じているとします。

 

今回の縛り条件は、

・会社に行けない

・対面で集団で気楽に話ができないから意思疎通がしにくい

・誰が何をやっているのか分かりにくい

・一人ひとりのモチベーションが下がりやすい

 

目標は、チーム全体で対面で仕事をしていたころと同じ成果を出すこと、だとします。

こうやって整理してみると、いろいろまだ工夫の余地がある気がしてきませんか。

                             つづく