たまのおいとま

めぐりあわせのおかげで海外でしばしおいとまいただくことになった会社員の冒険と発見と悟り

本の話「鹿の王」⑥

今私が悩んでいるのは、私が「悩む」という反応をするようなインプットがなされただけ、と考えられるし、誰かとの関係性が悪いのも、その誰かの性格や生き方があって、私の性格や生き方があって、それが「在るように在」った結果、ある出来事が二人の間に起こるべくして起こって、その出来事が脳にインプットされた結果、今の私の嫌な気持ちというアウトプットがある、とも考えられます。

 

池谷さんが言うように、私には嫌な気持ちになるという自由すら、本当はないのかもしれない。

母親の身体の中で二人の遺伝子を受け継いで作られ、これまでのいろんな経験がインプットされてきた、私の脳に、今の目の前の出来事をインプットした結果、嫌な気持ちというただの「反応」が出ただけ、なのかもしれない。

 

そのプロセスが複雑すぎて誰にも追えないだけで、本当はただただ、物理的な反応で毎日が出来ているのかもしれない!

 

この考え方は私にとって目からうろこでしたが、「鹿の王」を読んだ時、何かつながってくるものを感じました。

 

そうするとますます、私は自分の意志で生きているというよりは、自然界の中で生かされている、という方が正しいのではないかと思えてきます。

 

ただ一方で、そういうふうに心の負担が軽くなった代わりに、ちょっと人生に対して、一歩引いたというか、やる気のないような気持ちになるかもしれません。

所詮何をどう頑張ったって、自分で自分の人生をどうにかすることはできないのか、という気持ちです。

                                                                                                           つづく